ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Tag Archives: 心のリトマス試験紙

RPMCの人生を豊かにするスピリチュアルレッスン★26

*心のリトマス試験紙

酸性やアルカリ性に反応して色が変わるリトマス試験紙がありますが

心の反応をチェックすることをこう言って気をつけていたことがあります。

酸やアルカリに反応するから色が変わる、つまり反応している自分には

反応する何かがあるということ。

「あの言い方がイヤ」「あんな態度が許せない」などなど、反応するという

自分にも反応するイヤな言い方、態度があるということ。

持っていないなら、「あぁ、ああいう言い方をする人なのね」「そういう態度が

身についている人なのね」で終わってしまうだけなのだとか。

『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言ったもので、誰にでもクセはあるもの。

反応するか反応しないかは自分のモノサシで判断しているだけ。

そんなことを聞いてから、「あぁ、イヤだなぁ~」と思ったとき、「あっ、私にも?」

と、まさしく『人の振り見て我が振り直せ』、自分チェックをしていました。

ここが改善されればもっと素敵になるのになぁという友人がいましたが

知り合いのカラーコーディネートの先生がさらりと彼女のことを

『あぁ、あの楽しい方ね』と表現して…私は唖然としたのですが、

「そうよね、判断するモノサシがまっさらなら当たり前なんだわ」。

他人のことを判断したり変えようとしたりする必要はないのだわ、

自分の修正部分を見ていけばいいだけ。とはいっても慣性の法則があるので

他人が気になることはまだまだありますが、そんなときに、心のリトマス試験紙

のことを思い出しては自分の中の反応の原因究明を探っています。

*****************************************

*知恵と勇気で「こうありたい!」自分になれる。

・RPMCから楽しく生きるためのヒントになるような森羅万象など、日々感じたことをお伝えします。