ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Tag Archives: ベートーヴェン

閑話休題:64~秋色さまざま*スポーツ、音楽、アート、そして…

★秋晴れになる間もなく、冬支度をすることに

さわやかな秋晴れを期待していたのにもう12月の寒さに突入。

せっかくの秋なのに雨ばかり、そして気温が低いです。

お寒い政治状況の中、衆議院解散し、選挙戦真っ只中。

先日、吉祥寺駅前で街頭演説に遭遇。足をとめて聴くことなどめったに

ないのですが、9月末からの目まぐるしい動きに、つい聴いてしまいました。

冷めた有権者が多いなか、かつて選挙権を獲得するのに苦労した

先人たちを思い、「そうだ、投票しなきゃ!」と思いました。

日本も世界も平和に! 自国がいいだけではなく、地球全体が暮らしやすく

なるように、いい政治家を選びたいものです。

*******************************

テレビCMで、あれ! これってベートーヴェンのソナタ? 一瞬だけでしたが

たしかソナタ 31番のような。現在、無料試聴コーナーではベートーヴェンの

ソナタ31番の第1楽章をお聴きいただけます。CDをお持ちの方も

曲の一部ですがどうぞお聴きください。

*********************************************************************************

 

閑話休題:20~試聴コーナー更新とベートーヴェン

Exif_JPEG_PICTURE9月の試聴コーナーはベートーヴェン

 

1日にソナタ31番の2楽章、17日に3楽章を更新します。

 

*苦しいときにはベートーヴェンの曲が効果あり?

「苦しいときにはベートーヴェン!」と、数年前に94歳で他界した伯母が

よくそう言っていたのを思い出します。戦前、日曜日の朝にレコードをかけていたそうです。

小学生だった私の母や叔母を起こそうとしていたのですが、「起きなさい!」と言って

起こすより、いい音楽で目覚めてほしかったようです。直接起こされないので、

小学生には気持ちよくて、聴きながらぐずぐずしていると伯母のカミナリが落ちたそう。

***

戦後、物資や食料が乏しくなり、なんとか乗り越えて生活できるようになると

ふと「あぁ、ベートーヴェンの曲を聴きたいなぁ」と思ったと話していました。

苦しいことも悲しいこともベートーヴェンの曲を聴くと生きる希望を感じたと。

伯母の昔話を聴く機会が多かったせいで私もベートーヴェンの曲が好きになりました。

ピアノ協奏曲第5番「皇帝」もお気に入りのひとつです。もちろん「第九」も大好き。

カルロス・クライバー指揮の第7番のハイテンションにこれもベートーヴェンの曲?

と、音からクライバーのワクワク感が伝わってきて大好きです。

ライブで聴く機会のある曲は本当に限られているので、あと20年生きると仮定して

いったい何曲聴けるのでしょう。

心にググッと迫ってくるようないい演奏にもっともっと出合いたいものです。