ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Monthly Archives: 4月 2017

You are browsing the site archives by month.

閑話休題:47~柳家紫文師匠の都都逸本より

*思い廻せば 浮世は鏡 笑い顔すりゃ 笑い顔

「これも、仏教用語。『和願施』という言葉があります。たとえお金や知恵がなくても、笑顔で

穏やかに人に接することでお布施ができるという意味とか。

そのとおりだね。でも、心が笑顔でないと、顔も笑顔にはならないよね。

心の笑顔、大切に。」

『七・七・七・五で唄う 都々逸人生教室』(柳家紫文)より (海竜社刊)

*がん治療に笑いの効果があるということで、落語や漫才を多く体験するほうが効果が大きいそうです。

病は気からといわれるように、ガッカリしたり、ため息ばかりだと体にも影響します。

心も顔も笑顔で! 心が晴れなくても顔を笑顔にすることで心が笑顔になるきっかけにしたいです。

**************************************************************************************************

 

RPMCの人生を豊かにするスピリチュアルレッスン★27

☆ヒプノセラピー その2

*前世・退行催眠療法(ヒプノセラピー)の続きです。興味のある方は、

その1(スピリチュアルレッスン19)をご覧ください。

この世に生まれてくるときに家族になってくれる約束をして出てくるといわれています。

3歳までの子どもにお母さんのお腹にいたときのことを覚えているか聞くとたいていのお子さんが

『あなたをお母さんとして選んできた、今回はこの環境で生きようと思った…』などと言うそうです。

私が初めてヒプノセラピーを受けたときにはそんな想い出はなく、ただ暗くて海のようなところで

茫然自失状態だったことだけでした。そのあと、いろいろな時代(ツタンカーメンの頃のエジプトや

古代中国で書物の編纂をしていたとかイエス様が生きていた頃のイスラエル)に生きていたと

話していました。事実かどうかなどは証明しようがありませんが、その頃の歴史にひかれるのは

影響があるのかもしれない、そんなふうに考えるだけでいいのだと思います。

何回かセラピーを受けるうちに、あの暗い海というのは母の子宮の中だとわかりました。

想定外の?この地球への登場に、自分自身も納得できずにまだ出たくない! と駄々をこねて

いたようで、昔、母が「なかなか生まれてこなくて産婆さんが一度帰宅してから生まれた」と

言っていたのを思い出しました。

そうか、まだ出てきたくなかったのね。この家族で不安だったのね、などと納得していましたが、

母が亡くなった後、よくまあ、こんなにわがままで育てにくい私を引き受けてくれたものだと

感謝するしかありませんでした。夫婦や家族(親・きょうだい)というのは逃げられない修行相手

だそうです。卒業するには、「お相手していただきありがとうございました」というのも効果あり?

「ありがとうございました。さようなら」で離れられたことが多かったのですが、

そのあと、もっといい言葉に変えました。

『ありがとうございました。お幸せに!』

感謝で、ハッピーを呼び寄せること間違いなしです。どうぞ、お試しください。

****************************************************************************************************

*知恵と勇気で「こうありたい!」自分になれる。

・RPMCから楽しく生きるためのヒントになるような森羅万象など、日々感じたことをお伝えします。

7月2日宮沢明子リサイタル/ピアノフォルテ上大岡

宮沢明子のピアノリサイタルが、6月11日の三原市芸術文化センター・ポポロでの

リサイタルに続き、7月2日(日)に横浜市の上大岡で開催されます。

*会場:ヤマハミュージック ピアノフォルテ上大岡サロン

*最寄駅:上大岡(横浜市営地下鉄&京浜急行、徒歩12分)

*2017年7月2日(日) 開場:13時30分 開演:14時

*¥4000(一般)/¥3500(会員)

*問い合わせはピアノフォルテ上大岡:0800-888-4560にお電話を!

***     ***     ***     ***     ***    ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***     ***   

プログラム

ラモー:クラヴサンのための曲集より

・ジーグとロンドホ短調 ・タンブラン ・村の女

バッハ:フランス組曲 第6番 ホ長調

クレメンティ:ソナタ 嬰ヘ短調 Op.26-2

モーツァルト:ソナタ 変ロ長調 K570、ソナタ ニ長調 K576

ファニー・メンデルスゾーン:無言歌 第1番 Op.8

ショパン:夜想曲 嬰ハ短調 遺作、 華麗なる変奏曲

(都合によりプログラムが変更されることがあります)

**************************************************************************************

 

閑話休題:46~願いがかなう?笑顔になれるお菓子

おめでたい開運のお菓子をいただきました。

白い箱には『満願成就』と書かれ、赤いゴムひもには鯛の飾りが

ついていて、ふたを開ける前から何ともハッピーな予感が…。

中には鯛をかたどった餡入りのお菓子が!

せっかくなのでお茶を教えていた伯母にもらった菓子椀に入れて

お抹茶とともにいただくことに。

菓子椀には松と鶴の蒔絵が施され、ふたの部分には鶴が2羽!

きっといいことがあると予祝のように感じたティータイムになりました。

 

**************************************************************************

宮沢明子リサイタル☆6/11三原市芸術文化センター ポポロ

☆宮沢明子ピアノリサイタル

広島県三原市のワタナベミュージックラボの主催で開催されます。

日時:2017年6月11日(日) 会場:三原市芸術文化センター ポポロ

開演:14:00  開場:13:30 ¥2500(当日¥3000)

チケット販売:ワタナベ楽器(城町本店・フジグランセンター)・

三原市芸術文化センター

お問い合わせ;0848・63・2180 (ワタナベミュージックラボ)

☆三原市芸術文化センター ポポロ *三原市宮浦2丁目1-1

JR三原駅より バス 約5分  徒歩 約20分

広島空港より 車で約35分

**********************************************************************

曲目(変更になる場合があります)

*ジャン・フィリップ・ラモー:クラヴサンのための曲集より ・ジーグとロンド ホ短調 ・タンブリン ・村の女

*ファニー・メンデルスゾーン:4つの無言歌 作品8より ・第1番

*クレメンティ:ソナタ 嬰ヘ短調 作品26-2

*モーツァルト:ソナタ 変ロ長調 K570、ニ長調 K576

*ショパン:夜想曲 変ロ短調 作品9-1、変ホ長調 作品9-2、嬰ハ短調 遺作 華麗なる変奏曲

*ベートーヴェン:月光ソナタ 作品27-2 (ワタナベミュージックラボ社長でピアニストの渡辺朋子氏の演奏です)

 

************************************************************************

閑話休題:45~笑顔が引き寄せるもの

浅田真央さんの引退会見での笑顔には誰もがすがすがしい気持ちに

なったのではないでしょうか。

笑う門には福来る…と、よく言われますがわかってはいても困難な

状況にあるときには笑うことなどできません。

浅田真央さんたちアスリートは常に勝負の場にいて、勝つこと、ミスしないこと

が常に求められます。カッコイイところだけを見てほしくても転倒したり

思い描くような演技ができないことも多いはず。

自分をさらけ出す

…そんな勇気が必要だと彼女たちの演技を見ていていつも感心しています。

そして浅田真央さんのあの笑顔!

現役時代には泣きたいことも多々あったでしょうに、常に口角を

上げるように意識して笑顔を作り(作り笑いなんかではなく)

視聴者を和ませる表情にアスリートの強さを感じました。

『楽しいから笑えるのではなく、笑うから楽しいことが起きる』

今どんな状況にあったとしても、笑顔でいればハッピーを引き寄せられると

実感した浅田真央選手の引退会見でした。

 

*****************************************************************************

閑話休題:44~青森から届いた青いお茶

☆タイの伝統医学で愛飲されるアンチャンティー(Anchan Blue Tea)

最初はビックリするような青いお茶の色、着色ではなく天然の色なのだとか。

アンチャンはアントシアニンが豊富で眼精疲労の回復に即効性があるそうです。

タイの伝統医学で心疾患、脳血管障害、高脂血症などに使用されたり、

細胞の老化防止としてハーブティーとして飲まれているようです。

レモンを加えると紫色に変化するとか、明日のティータイムに試してみることに。

現在はサプリもお茶もたくさんの種類があり選ぶのも大変。自分の好みや体調に

合うものを見つけたいものです。

 

 

*******************************************************************************