ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Monthly Archives: 2月 2017

You are browsing the site archives by month.

閑話休題:41~人は1日に約1000回の選択をしている?

毎日、食べることや着ていくものについてどんな選択をしていますか?

朝食はパンを食べる? それともご飯とお味噌汁という和食にしますか?

今日着ていくのは何色のセーターにしようかしら? 靴は? バッグは?

私たちは瞬間瞬間に何かを選択して生きています。ひとつの選択が未来をよい方向に

導いてくれるなら、判断を間違えないようにしたいものです。

そのためには『自分の心が喜ぶプラスの行動』をしたいものです。

プラスの行動って? その行動をすると心や体が喜び心にプラスのエネルギーが

増えること。言葉ではわかっていても実践するのはむずかしいですね。

マイナスの情報をもらわないこと、使わないことも重要です。

人の悪口を言うのはもちろんダメ! 第三者が他人の悪口を言っているのを

聞くのも避けたいもの。やめさせられない場合にはとにかく逃げる!

逃げるのは恥ではありません! 自分の身の危険を感じたときには役に立ちます。

その場から離れたりそんな悪口を言う人とは会わないようにする。

会って楽しい人と会うことでエネルギーチャージしましょう。

私たち自身がネガティブをはねのければネガティブ人は寄りつかなくなるはず。

周りをポジティブな人や感情で増やしていけばネガティブなものや人は

去っていくはずです。自分の居心地のいい環境づくりをしていきましょう。

      ***    ***    ***    ***    ***    ***

本のご紹介

『プラスの選択で人生は変わる』植西 聰(うえにし あきら)著:海竜社

心が和みネガティブ状態から抜け出すヒントやアイデアがいっぱいの内容です。

**********************************************************************************

 

閑話休題:40~満月とカノープス

冬の夜空はずーっと眺めていても飽きませんね。

11日は満月、それから2月はカノープスを見つけやすいシーズンでもあります。

国立天文台の情報によると東京では午後9時頃に最も見える高さになるのだそうです。

低空にしか現れないカノープスは、シリウスに次いで明るい星なのに目立ちません。

中国では南極老人星といわれて、見ることができると長生きできるのだとか。

晴れていれば見られると思いますが、こちらは1月末に神戸市で撮影したもの。

上空に輝くのがシリウス、その下の街灯が中央あたりで十字に見える当たりの

やや右上にかすかに見えるのがカノープスです。

撮影:H.Otsuka/RosePlanet

 

**********************************************************************************

 

RPMCの人生を豊かにするスピリチュアルレッスン★26

*心のリトマス試験紙

酸性やアルカリ性に反応して色が変わるリトマス試験紙がありますが

心の反応をチェックすることをこう言って気をつけていたことがあります。

酸やアルカリに反応するから色が変わる、つまり反応している自分には

反応する何かがあるということ。

「あの言い方がイヤ」「あんな態度が許せない」などなど、反応するという

自分にも反応するイヤな言い方、態度があるということ。

持っていないなら、「あぁ、ああいう言い方をする人なのね」「そういう態度が

身についている人なのね」で終わってしまうだけなのだとか。

『人の振り見て我が振り直せ』とはよく言ったもので、誰にでもクセはあるもの。

反応するか反応しないかは自分のモノサシで判断しているだけ。

そんなことを聞いてから、「あぁ、イヤだなぁ~」と思ったとき、「あっ、私にも?」

と、まさしく『人の振り見て我が振り直せ』、自分チェックをしていました。

ここが改善されればもっと素敵になるのになぁという友人がいましたが

知り合いのカラーコーディネートの先生がさらりと彼女のことを

『あぁ、あの楽しい方ね』と表現して…私は唖然としたのですが、

「そうよね、判断するモノサシがまっさらなら当たり前なんだわ」。

他人のことを判断したり変えようとしたりする必要はないのだわ、

自分の修正部分を見ていけばいいだけ。とはいっても慣性の法則があるので

他人が気になることはまだまだありますが、そんなときに、心のリトマス試験紙

のことを思い出しては自分の中の反応の原因究明を探っています。

*****************************************

*知恵と勇気で「こうありたい!」自分になれる。

・RPMCから楽しく生きるためのヒントになるような森羅万象など、日々感じたことをお伝えします。

 

閑話休題:39~節分から立春へ。季節の節目&人生の節目

2017年も1カ月が過ぎて、もう立春になってしまいました。

季節の節目、節分と立春はたった1日の違いなのに大きな意味があるようですね。

算命学(四柱推命などの占い)では大切だとされています。

占いの本を読みかじったことがありますが、読めば読むほど? わけがわからない、

こうも判断できるし別の意味に解釈もできるし…。結局、なるようになる…

ということにしたほうが気持ちも楽になった経験があります。

あれこれ考えてもわからないことはわからない、できないことはできない。

そんなときに古代ギリシアの哲学者・エピクテトスの素敵な言葉に出合いました。

『幸福への道はただひとつしかない。意志の力ではどうにもならないものごとは

悩んだりしないことである』…考えても解決しない問題で悩んでも時間の浪費。

大切な時間を使って考えるなら解決できそうなテーマを選びたいもの。

今日は、冬の星座を眺めるのもいいかもしれません。

友人が撮影したオリオンと私の好きな星シリウスをお楽しみください。

 

                                 撮影:H.Otsuka/rose-planet

****************************************************************************************************