ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Monthly Archives: 1月 2017

You are browsing the site archives by month.

片山 司 油絵展 1月28日~2月4日

★「風景・海を描く」第4回 片山 司 油絵展

兵庫県神戸市生まれの画家、片山司さんの個展が明日から池袋の栗原画廊で

開催されます。池袋にお出かけの予定がある方はぜひお立ち寄りください。

*1月28日(土)~2月4日(土) 日曜休廊 AM11~PM6

*栗原画廊 東京都豊島区西池袋3-19-5 寿マンション1F

栗原画廊 http://www.kurihara-art.com

・JR池袋駅南口~ホテルメトロポリタン経由 徒歩約6分

・東京メトロ副都心線C3出口~豊島税務署経由 徒歩約3分

片山司氏 略歴

1960年 神戸市生まれ

1983年 中央美術協会展入選

1986年 新世紀美術協会準会員推挙 洋画研究会「むげん会」創立に参加

1998年 新世紀美術協会会員推挙

2014年~ 池袋 栗原画廊にて毎年個展開催

 

****************************************

閑話休題:38~堀越千秋集大成 画集刊行・追悼プロジェクト

昨年11月に亡くなった画家・堀越千秋さんの画集刊行・追悼プロジェクトが

今月31日に終了します。永年の友人、堀越千秋さんとはお父様の

堀越鬼先生とのご縁から、40数年のおつきあいでした。

ローズプラネットのミューズを描いてほしいと依頼し、CDのジャケットに

その絵が描かれています。「いつか白い象さんを描いてほしいんだけど…」

「ああ、いつかね」という話をしていましたが実現しないうちに

あちらの世界に行ってしまいました。

彼の作品に興味のある方はプロジェクトのページをのぞいてみてください。

*堀越千秋集大成 画集刊行・追悼プロジェクト

https://greenfunding.jp/miraimakers/projects/1732

****************************************************************************

閑話休題:37~WIth All My Heart 録音秘話*その1

昨年に引き続き、試聴コーナーではベートーヴェンのソナタを提供していますが、

第2楽章をお聴きいただいているでしょうか? この第1弾を録音したのは2014年1月。

昨日のことのように感じます。スタジオとして使用したのは三鷹市芸術文化センターの

風のホール。ホールの響きをも楽器として考える録音会社N&Fのこだわりが随所に

生かされています。誰もいない演奏もしていないホールで無音を録音!

1月の寒さのなか、エアコンはもちろんオフ! 振動音が入るといけないから…とか。

*****

バレエの舞台やお芝居を見ていてもときどき感じることは、天才は周囲を巻き込む!

周囲を本気にさせるということ。この録音の日、ピアノ調律が終わり、リハーサル、

もう少し弾きこんでから本番スタートかと思っていたら、即本番開始。

サティ、クープラン…と続くなか、プロデューサーいわく「100回以上録音している

ピアニストだから、どう録音してどう進めるかがわかっているから本人にお任せ」。

ピアニスト本人だけがステージ上で演奏し、私たちはホールの外の舞台袖で演奏を見守る。

録音が進むなか、そんなプロデューサーの目の色?が変わってきた。何だか熱い!

ベートーヴェンのソナタを1楽章、2楽章、3楽章になるにつれ、テンションがアップ!

楽譜を片手にプロデューサーがステージに歩み寄り、「ここはもっとこうしてほしい!」

その真剣な態度に「私が弾いてるのはピアノなのよ! オケの演奏じゃないんだから、

そこまで強弱をつけるのは無理!」…プロデューサーは自らオーケストラを作り

指揮をしている方ゆえ、自分の音楽の感性に近づけられそうだと思って、またそれに

応えられるピアニストだと思ったためなのか楽器がピアノということを忘れてしまった?

要求というのは、『フォルテ、もっとフォルテ、さらにフォルテ!』というもの。

その要求に、「じゃあ、もう1回弾く」、OKが出ても「もう1回」、「あと1回」。

「指が壊れるから、もう弾かなくていい!」というのも無視、さらに弾いて、テイクを

確認するためにホールから出てきたときには指は真っ赤、彼女の腕からはもうもうと

湯気があがっていたのでした。そんなふたりのやり取りを見ていて「本気にさせるって

すごいなぁ、こんな録音現場に立ち会えてラッキーだなぁ…」と思ったものです。

次回の試聴コーナーではその第3楽章の最後の部分をお聴きかせしますね。お楽しみに。

****************************************

新年のご挨拶★2017年

新年おめでとうございます。

今年は酉年、酉年のトリはニワトリですが、私はクジャクや手塚治虫のマンガに

出てくる火の鳥が浮かんできます。どんな鳥であれ今年は大空に羽ばたきたいですね。

**************************************

今年から健康部門と編集部門をさらに充実させていく予定です。

*温熱刺激療法(イトオテルミー)の施術ではペット(コンパニオンアニマル)の

イヌやネコの施術も行っています。火を怖がる小動物は多いのですが気持ちいいと

うっとり…。出張施術が中心ですが興味のある方はお問い合わせください。

おひとり1時間…¥4000  イヌ・ネコ約10~15分 ¥1000

みなさまの心と体の健康を願っています。本年もよろしくお願いいたします。

********************************************************************************

160425_111549