ローズプラネット

音楽会・美術展・個展企画 東京都武蔵野市

Monthly Archives: 9月 2012

You are browsing the site archives by month.

宮沢明子ピアノリサイタル

10月15日、東京文化会館小ホールでのピアノリサイタル、

チケットはもうご購入でしょうか?

ローズプラネットでもチケットの申し込みを受け付けています。

メール、または電話&ファクスでご連絡ください。

 

今、何のレッスン中?

人生において周りの人々に何を与え、何を得ようとしているのか。

ターミナルケア(終末期医療)のパイオニアで『死ぬ瞬間』を発表したエリザベス・

キューブラー・ロスと、ホスピスケアのスペシャリストであるデーヴィッド・ケスラー

による、「ああ、わたしは生きた!」と実感するためのレッスン本。

愛のレッスン、罪悪感のレッスン、怒りのレッスン、明け渡しのレッスンなど14章に

及ぶ。13章の許しのレッスン…「許すべきだったが、許したくなかった。いまでも許して

いない。許すための努力もしていない。あきらかに、わたしはまだ準備ができていない」。

許すって勇気が必要、そして許すのは相手ではなく自分自身なのだというエリザベスの

洞察には敬意を表するしかない。さあ、何のレッスンから始めますか?

★『ライフ・レッスン』(角川文庫)

エリザベス・キューブラー・ロス&デーヴィッド・ケスラー著

 

『どろぼうがないた』

本当に大切なものはなんですか?

ある日、どろぼうが盗んだものは…魅力のあるものではなかった。

でもしばらくすると、「人のものを ぬすむより、めをながめているほうが

ずっと たのしい」ことに。

しあわせな気持ちになる一冊の絵本です。

★杉川としひろ 作  ふくだじゅんこ 絵

冨山房インターナショナル